今回はスマートスピーカーを使ってラジオを聴く方法を紹介します。
話しかけるだけで好きな放送局のラジオが聴けて大変便利なのでぜひ利用してみてください。
Amazon Alexa搭載のスマートスピーカーでラジオを聴く方法
Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー(Amazon Echoシリーズ、Bose Home Speaker500等)でラジオを聴くには、スキルを設定する必要があります。
スマホ、タブレット等でAmazon Alexaアプリを開き、「設定」→「スキル・ゲーム」を選択します。
右上の検索ボタンを押し、「ラジオ」と入力してラジオスキルを検索します。

ラジオに関連したスキルがいくつか表示されるので、その中から「rajiko.jp」を選択してください。
「設定」ボタンを押せばAmazon Alexaでrajikoを使ってラジオを聴くことが出来るようになります。

rajikoのプレミアム会員になっている人は、「スキルの設定」画面の「アカウントをリンク」を選択し、ログインページからログインすればエリアフリー(居住エリアに関わらず日本全国の番組が聴ける)を利用することが出来ます。

スキルの設定が完了すれば、「Alexa(アレクサ)、ラジコで(放送局名)をかけて」と話しかけてラジオを聴くことが出来ます。
rajiko以外にもラジオが聴けるスキルはいくつかあるので、同様のやり方で試してみてください。
Google アシスタント搭載のスマートスピーカーでラジオを聴く方法
Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー(Google Homeシリーズ、SONY LF-S50G、JBL Linkシリーズ)は、初期状態でradiko、TuneInと言う二つのラジオを聞くためのアプリに対応しています。
特に設定しなくても「OK,Google(オーケーグーグル)、(放送局名)をかけて」と呼びかけると指定した放送局(現在地のエリア内の放送局のみ)の放送を流してくれます。
まとめ
音楽再生と同様、ラジオはスマートスピーカーととても相性の良い機能です。
寝る前部屋が無音で少し寂しい時にベッドの中から「ラジオをかけて」とラジオをかけっぱなしたり、「ちょっとラジオが聴きたいな」と思った時にスマートスピーカーに話しかけるだけで手軽に聴けます。
普段ラジオを聴く習慣はなかったのにスマートスピーカーを使いだしてからラジオを聴くようになったと言う人も多いのではないでしょうか?
基本的には無料で利用できる機能なのでぜひ利用してみてください。



コメント