今回はスマートスピーカーを使って声で色々な家電を操作する方法を紹介します。
テレビ、エアコン等をスマートスピーカー対応のものに買い替える必要はありません。
現在使用しているテレビ、エアコン等をそのままスマートスピーカーから操作します。
必要なもの
- スマートリモコン(スマートスピーカー対応のもの)
スマートスピーカー以外に必要なものは、スマートスピーカー対応のスマートリモコンのみです。
スマートリモコンとは学習リモコンの一種で、テレビ、エアコン等の赤外線リモコンの代わりに使うことができます。
複数のリモコンを一つにまとめ、切り替えて使うことができます。
このスマートリモコンをスマートスピーカーから操作することで、現在使用中のテレビ、エアコン等を声で操作できるようにします。
スマートリモコンにはいくつか種類がありますが、今回は私が現在使用している、LiveSmartさんから出ているLS Miniを使用します。
Amazonにて定価5,980円で販売中です。
LS Miniを設定する
スマホ、タブレット等にLiveSmartアプリをダウンロードします。
上のリンクからダウンロードするか、アプリ検索画面で「LiveSmart」と入力して検索してください。
ダウンロードが完了したらアプリを開きます。
ログイン画面が表示されるので、ここでアカウントを作成してログインしてください。
LS本体のセットアップと言う画面が表示されます。
「LS Mini」を選択し、わかりやすいように名前をつけて入力し、「次へ」をタップしてください。

アプリからLS Miniに接続します。
「Wi-Fi設定」をタップ→スマホのWi-Fi接続画面から「LS-Mini(××××××)」を選択し、LiveSmartアプリに戻ります。

「あなたのスマートフォンとLS Miniが接続されました」と言う画面が表示されたら「次へ」をタップし、Wi-Fiの接続先を 「LS-Mini(××××××)」から普段利用している接続先に戻します。

LiveSmartアプリに戻るとLS MiniがWi-Fiに接続されます。
LS Miniに家電を追加する
LS Miniにテレビ、エアコン等を追加し、リモコンとして使用できるように設定します。
画面下のメニューから「デバイス」を選択し、「手動でデバイスを追加する」をタップします。
「デバイスを追加」画面が表示されるので追加したいデバイスを選択し、画面の指示に従って設定してください。

LiveSmartアプリを使ってスマホをリモコンとして使用できます。

スマートスピーカーから家電を操作する
LS Miniをスマートスピーカーに設定し、テレビ、エアコン等の家電を声で操作できるようにします。
Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー
Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー(Amazon Echoシリーズ、Bose Home Speaker500等)からLS Miniを操作するには、まずスマホ、タブレット等でAmazon Alexaアプリを開きスキルを設定します。
メニューを開き、「スキル・ゲーム」を選択します。
右上の虫眼鏡アイコンをタップして「LiveSmart」と入力して検索します。
検索結果から「LiveSmart」を選択し、設定します。

スキルを「有効にして使用する」をタップし、LiveSmartアプリを設定するときに作成したID,パスワードを入力してログインしてください。
「端末の検出」をタップしてAlexaからLS Miniを検出します。
検出できたら設定完了です。
画面に表示される「接続デバイス」からテレビ、エアコン等、スマートスピーカーから操作したいデバイスを選択して「デバイスをセットアップ」をタップしてください。

エアコンを操作する場合、スマートスピーカーに向かって「Alexa(アレクサ)、エアコンをつけて」や「Alexa(アレクサ)、冷房(暖房)をつけて」、「Alexa(アレクサ)、エアコンを~度に設定して」等と呼びかけます。
テレビを操作する場合、スマートスピーカーに「Alexa(アレクサ)、テレビをつけて」、「Alexa(アレクサ)、テレビを(数字)チャンネルにして」、「Alexa(アレクサ)、テレビのボリュームを上げて(下げて)」等と呼びかけます。
Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー
Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー(Google Homeシリーズ、SONY LF-S50G、JBL Linkシリーズ) からLS Miniを操作するには、まずスマホ、タブレット等でGoogle Homeアプリを起動します。
「追加」→「デバイスのセットアップ」→「セットアップ済みデバイスのリンク」と順に選択します。

Google Home で使用できるデバイスがアルファベット順に並んでいます。
「Live Smart」を選択し、上で作成したIDとパスワードを入力してログインし、上で名前をつけたLS Mini本体を選択すればスマートスピーカーへのLS Miniの設定が完了です。

次に、スマートスピーカーから操作するデバイスを追加します。
「スマートホームデバイスの追加」→「デバイスの部屋を選択」すれば追加したデバイスをスマートスピーカーから操作できます。

エアコンの場合、スマートスピーカーに向かって「OK,Google(オーケーグーグル)、エアコンをつけて(消して)」で電源の操作が出来ますが、温度設定等の細かい操作をする場合は、「
リブスマートを使って 」と言うフレーズを付ける必要があります。
「 OK,Google(オーケーグーグル) 、リブスマートを使ってエアコンを~度に設定して」等と呼びかけます。
テレビを操作する場合も同様、電源の操作はスマートスピーカーに「
OK,Google(オーケーグーグル) 、テレビをつけて(消して)」でOKですが、チャンネル等細かい操作は「リブスマートを使って」と言うフレーズを付けます。
「 OK,Google(オーケーグーグル) 、リブスマートを使ってテレビを(数字)チャンネルにして」、「 OK,Google(オーケーグーグル) 、リブスマートを使ってテレビのボリュームを上げて(下げて)」等と呼びかけます。
まとめ
声で家電を操作できるようになりました。
少し前のSF映画で見たような未来的な生活にだいぶ近づいた気がします。
これでスマートスピーカーを使って調べものをしたり、ニュースを聞いたり、スケジュールを管理したり、音楽、ラジオを聴いたり、家電を操作したりと色々なことが出来るようになりました。
ですが、ここまで紹介したことはスマートスピーカーの基本です。
これまでの設定を応用し、外出先から自宅に戻り「ただいま」とスマートスピーカーにひとこと話しかけるだけで、電気をつけてニュースをかけてエアコンをつけたり、「いってきます」とひとこと話しかけて全ての家電の電源をオフにするような使い方も出来ます。
スマートスピーカーは常に進化しているので日々新しい機能が追加されて行きます。
今後も面白い使い方、新しい機能をどんどん紹介していきます。




コメント